So-net無料ブログ作成
ハリルjapan ブログトップ

日本代表 ブラジル戦 プレビュー 香川真司、本田圭佑が外された理由 [ハリルjapan]

ハリルホジッチ監督がブラジルとベルギー戦で香川、本田、岡崎を外したことが話題になっていますね。
香川選手自身が「外された理由が分からない」と言っていたんですが
ブラジルのような強豪国に先制点を許したら日本に限らずほとんどのチームは勝つチャンスはありません。
では4年前にブラジルと行った親善試合の動画をご覧ください!(1失点目に注目)
https://www.youtube.com/watch?v=4JgB6FrFMIM
1失点目内田のヘディングがオスカルに渡ってしまったシーン
図にするとこんな感じ
kagawa1.jpg


トップ下の本田圭佑選手がサイドまで出てコースを限定しています。
ボランチの長谷部選手も同サイドに寄せてきて
ザッケローニの「下がらずに片方のサイドに限定してボールを奪いきる」という守備のコンセプトが見えますね。
しかし、一人本田圭佑選手のプレッシングに連動できていません。
左サイドハーフの香川選手ですね。
全体が右サイドでボールを奪うためにコンパクトにしていますが一人左サイドでプラプラしています。
で事故みたいなものですが相手のミスキックが内田選手へ
kagawa.jpg
(色が気持ち悪いのでブラジル黄色にします。)
とっさにヘディングでクリアしたボールがちょうどオスカル選手に渡ります。
このとき遠藤保仁選手がいち早くオスカル選手に寄せるんですが
yattoyose.jpg
遠藤選手がスライドしても香川選手の反応が遅れて
バイタルエリアに広大なスペースが
baitaru.jpg
案の定パウリーニョ選手にパスが出ても全力でシュートブロックに行くわけでもないアリバイ守備で失点。
この1失点目は最初から香川選手が本田選手のプレスに合わせて内側に絞っておけば何の問題もなかったんですが
事実上、これで試合は終了ですよね。
というわけで
いくら監督が戦略を練っても選手が適当にやっていたら勝てるわけがないです。(とくにブラジルには)
香川選手が外された理由はこういうところでしょう。
ザックは許してくれましたがハリルホジッチは許さないですね。
では、今回ハリルホジッチ監督のブラジル戦での戦略を予想してみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

これまでのハリルホジッチ監督をまとめてみた ロシアへの展望は岡田ジャパンの上位互換 [ハリルjapan]

ロシアワールドカップ出場を決めたので
なでしこジャパンの低迷とアギーレ解任などいいニュースがなく放置していたブログを再開します。

まず、ハリルホジッチのこれまでの脳内の変化を妄想しながらまとめてみます。
就任時 

ブラジルワールドカップとアジアカップで惨敗した日本代表は「底値」であり自分の評価を上げることが出来るぞ
就任当初

日本代表の強みは香川、清武など技術面にあるので、ザック、アギーレのパスサッカー路線に球際とカウンターの意識をプラスすれば強くなるんじゃね

アジア3次予選

アジアの対戦相手ドン引き、カウンターなんか当然できないし、球際強くいくと全部ファウル。
アジアのレベルが低すぎる。 なんだかんだで点を取る本田圭佑はやっぱり頼りになるわさ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オブリックランと斜めのパスとワンタッチとはvsシンガポール [ハリルjapan]

ハリルホジッチの試合後の会見から敗者の弁を要約すると
外を崩すときはオブリックランと斜めのパス
中は狭いからワンタッチツータッチで崩せと指示したが
うまくいかなかった
絵にしてみるとこんな感じ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハリルホジッチが間違えたことは何か [ハリルjapan]

シンガポールとの0-0は意外でしたが
ハリルホジッチの打ち出した戦術的な方向性は間違いとは言えない
しかしその狙いが選手に伝わっていたかは疑問で
選手の緊張の仕方からもマネジメントの失敗はあきらかだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ハリルjapan ブログトップ