So-net無料ブログ作成

高倉なでしこ 初陣へ [なでしこJAPAN]

高倉新監督が初陣のアメリカ戦に向けたメンバー発表を行いました。注目ポイントは
以前http://jfa0513.blog.so-net.ne.jp/2016-03-14
http://jfa0513.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06に今後の展望を書きました
大まかにいうと
宮間 阪口 大儀見は外せないということと
ビルドアップ能力の高いDF
縦パスを通せるボランチ
相手ゾーン間でプレーできる2列目
スペースに飛び出せる速いFWの4タイプが必須ということでした。
まず大黒柱3人のうち宮間が外れましたが特例とのことでホッとしました
まだこの3人はやってくれそうです。

つぎにビルドアップ能力の高いDFの項目で
川村、宇津木をDF起用すべしと書きましたが
2人ともDF登録となっています。面白くなりそう

ボランチは阪口が中心になることをほのめかしていましたが相方は要チェックですね
ここはよく意図がわからなかったです。(楽しみ)

相手ゾーン間でプレーできる2列目これは増矢と中里です。(確定)
ただ11月にU20W杯が終わると長谷川唯(ベレーザ)
が入ってくるでしょうから二人にはあまりアピールする時間はないかもしれません

スペースに飛び出せる速いFWですが菅澤、横山、大儀見、岩渕4人とも得意でも苦手でもないので
与える役割を変えていくのかな?と思います。

最後に高倉監督がどういうサッカーを目指してるか大体読めてきたのでこの段階で書き記しておきます。
CBを起点に展開できるようにして中盤に狭いエリアで縦パス受けることができるようにすることで
中からも外からも背後からも責めることができるチームにしたい。
相手が中を消しに来たら外か裏が必ず空くのでそこを突く
そのためには状況判断の質とスピード更にそれを具現化できる技術が必要ということだと思います。
しばらく注目はDFの縦パスから中央で攻撃の形ができるかどうかです。
そこができないと何も変わりませんので

GK 山根(千葉)池田(浦和)山下(日テレ)

DF 有吉、村松(以上日テレ)宇津木(モンペリエ)川村、佐々木(以上仙台)熊谷(リヨン)

MF 阪口、中里(以上日テレ)中島、増矢(以上INAC神戸)杉田(伊賀)高木(ノジマステラ神奈川相模原)千葉(ASハリマ)

FW 大儀見(フランクフルト)菅沢(千葉)岩渕(バイエルン・ミュンヘン)横山(長野)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ